2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

  • 年間行事
    • 01月の行事
    • 02月の行事
    • 03月の行事
    • 04月の行事
    • 05月の行事
    • 06月の行事
    • 07月の行事
    • 08月の行事
    • 09月の行事
    • 10月の行事
    • 11月の行事
    • 12月の行事
  • 食育

2017年12月15日 12.15

おもちつきをしました。
園長先生のお話のあとは鏡餅になるお餅をつきました。
20171215 002.jpg
20171215 006.jpg
さくらんぼ・・・・
20171215 011.jpg
れんげ・・・
20171215 014.jpg
すみれ・・・
20171215 016.jpg
たんぽぽ・・・
20171215 021.jpg
ひまわり・・・
20171215 022.jpg
ばら・もも・・・・
20171215 025.jpg
ゆり・・・・
20171215 037.jpg
きく・・・
20171215 029.jpg
ふじ・・・
20171215 051.jpg
ほっとすぺーすいせだ・・・
20171215 009.jpgお手伝いの保護者の方 ありがとうございました。


2017年12月14日 12.14

明日はお餅つきがあります。年長クラスは明日の準備で「もち米」を洗いました。
「つめた~い」と真っ赤になった手をこすっていました。
お米を洗いながら「お持ちのにおいかな?」「お米のにおいやでぇ」とおしゃべりをしながらお米を洗っていました。
20171214 005.jpg
明日はホカホカのおもちになったお米を丸めます。楽しみですね。
夕方通用門のところにいてもらっている月見さんから大根を頂きました。
面白い形の大根でふじ組のお友だちは「わあーモデルみたい」と言って大喜びでした。
20171214 008.jpg

2017年12月12日 12・12

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
16名のお友だちが12月生まれでした。(残念ながら3名のお友だちがお休みでした。)
20171212 002.JPG
先生からのプレゼントは・・・
20171212 005.JPG
寒がりの大根くんとこんにゃくちゃん・・・あったかいところはどこかな?
20171212 007.JPG
たまごちゃんとちくわちゃんもやってきてあったかいところは・・・・おなべ!おいしいおでんが出来ました。
そのあとは先日の乳児クラスの発表会でがんばった たんぽぽ組のお友だちの「かえるののどじまん」を見てもらいました。
20171212 013.JPG

2017年12月 9日 12.9

今日は乳児クラスの発表会でした。
さくらんぼ・・・おおきいぺんぎんさんと
2017129001 (3).jpg
    ちいさいペンギンさんです・・・・
2017129001 (4).jpg
れんげ・・・おいしいカレーはできたかな?
2017129001 (9).jpg
すみれ・・・まいごのニャーブーポンあかあさんにあえたかな?
2017129001 (12).jpg
たんぽぽ・・・のどじまん 優勝は?
2017129001 (13).jpg
ひまわり・・・バナナくん お友だちいっぱいできたね。
2017129001 (16).jpg
ほっとすぺーすいせだ・つぼみ・・・おべんとうバスしゅっぱーつ!
2017129001 (8).jpg
今度は2月に幼児クラスの発表会がまってま~す。

2017年12月 5日 12.5

今日は乳児クラスの発表会のリハーサルがありました。
いよいよ今週の土曜日が本番です。
お楽しみにして下さい。
20171205 乳児クラスリハーサル 002.jpg
20171205 乳児クラスリハーサル 010.jpg

2017年11月30日 11.30

宇治市のゴミ推進課よりパックンがやってきました。
キャプチャパックン2.JPG
ごみの減量やリサイクルの大切さを教えてもらいました。紙芝居も見ましたよ。
20171130 004.jpg
そのあとパッカー車を見学しました。
20171130 021.jpg
パッカー車の「うじのすけ」くんです。このうじのすけくんすごいです。
20171130 024.jpg
ごみを入れた後ごみ集積場所では大きなお口が開いて入っていたゴミがでできたよ~
20171130 029.jpg
あ!ぱっくんがはしってきた~
20171130 041.jpg
みんなでぱっくんにご挨拶!ばいば~い!

2017年11月29日 11.29

ゆり組・きく組・ふじ組のお友だちが「八瀬野外保育センター」まで遠足に出かけました。
八瀬の山はどんな色に染まってるのかな?
20171129 002.jpg
保育園ではひまわり組がもも組のお部屋を借りて給食をたべていました。
キャプチャひまわり.JPG
そしてばら組・もも組は園庭で給食を食べていました。
20171129 004.jpg
ゆり組・きく組・ふじ組のお友だちは給食の先生に作ってもらった出来立てのカレーを野外テーブルで食べました。
2017,1129 004.jpg
2017,1129 005.jpg
2017,1129 006.jpg
えんざんケーブルカーも横を走ってケーブル八瀬駅からケーブル比叡駅までの車両も見たよ。
2017,1129 007.jpg


2017年11月28日 11.28

来月9日(土)に予定しています乳児クラスの生活発表会のリハーサルが始まりました。
ホールの舞台の上で楽しい生活遊びやごっこ遊びをします。是非お楽しみに!
さくらんぼ・・・
20171128 002.jpg
20171128 006.jpg
れんげ・・・・
20171128 011.jpg
すみれ・・・
20171128 013.jpg
たんぽぽ・・・
20171128 015.jpg
ひまわり・・・
20171128 020.jpg
ほっとすぺーすいせだ・つぼみ・・・・
20171128 007.jpg
発表会ごっこのあとゆり組さんが・・・・
20171128 021.jpg
運動会のリズム「ええじゃないか!」を踊っていました。

2017年11月22日 11.22

今日は4歳・5歳児参加の「子育てひろば」がありました。
遊び屋さんによる「さんまいのおふだ」の劇遊び(?)を楽しみました。
保育園からはあそびやさんに園長先生と吉本先生が参加してくれました。
20171122 016.jpg
お寺の和尚さん役の園長先生。
20171122 020.jpg
あかふだ役の吉本先生。
そしてみんなで楽しみました。
20171122 023.jpg
20171122 025.jpg

2017年11月21日 11・21

今日は園庭開放がありました。さくらんぼ組のお友だちも特別参加。
かけっこや玉入れ・パラバルーンにも参加してくれました。
20171121 009.jpg
20171121 012.jpg
20171121 013.jpg